学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

  • 8年生 音楽

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    8年生

    「僕のこと」

    歌詞に込められた思いを読み取り、強弱記号や休符にも気をつけながら歌いました。

  • 7年生 理科

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    7年生

    融点と沸点について学習しました。

    物質によって融点や沸点が大きくことなることに、生徒たちは驚いていました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    5年生

    「分数」

    分母が異なる2つの分数の大きさを比べる方法について考えました。

    分母が同じであれば比べられることに気づき、通分もできるようになりました。

  • 3・4年生 体育

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    3年生

    たちばな祭で披露する表現の練習です。

    本番と同じように衣装を着てやってみました。

  • 1・2年生 生活科

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    2年生

    昨日、2年生が地図を見て考えた楽寿園探検の見学コースを、一緒に行く1年生と共有しています。

    当日、間違えないようにしおりにしっかりと書いていました。

  • 10月15日(水)の給食

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    今日の給食

    本日の給食は、ごはん、牛乳、焼き豆腐の中華煮、はるさめスープです。

    中華煮は、豚肉や豆腐、野菜などが入って、具だくさんです。あんもたっぷりで、ごはんが進みます。

    スープも、肉団子や野菜、はるさめが入って、具だくさんです。

    中華風にまとまっていて、相性も良く、ごはんがたくさん食べられます。

    気温が低くなってきました。しっかり栄養を補給しましょう。

  • 8年生 国語

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    8年生

    「小さな手袋」

    新しい単元の学習に入りました。物語に出てくる象徴表現を足がかりに、物語の主題について考えていきました。

  • 7・9年生 音楽

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    7年生

    一緒に歌ったり、9年生が歌詞を分析する様子や工夫して歌う様子を7年生が参観したりしました。

    9年生の歌の迫力に、7年生は人数の違い以上の差を感じたようです。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    6年生

    たちばな祭の表現の練習です。

    今日のリハーサルを受けて少し変更した点もありましたが、すぐに動きを覚えて修正していました。

    さすがは5・6年生です。

  • 4年生 音楽

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    4年生

    音楽発表会の練習です。

    練習を重ねてきた成果で、徐々にテンポも安定してきました。

  • 3年生 社会

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    3年生

    スーパーの折り込みチラシを見て、食材がどこから来ているのか調べました。

    都道府県や外国の名前・位置についてまだ学習をしていないので、地図を見ながら一生懸命に探していました。

  • 2年生 生活科

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    2年生

    楽寿園探検に向けて、地図を見ながら園内のどこを回り何をするのか相談しました。

    テレビ画面を見ながら相談していた子供たちから「紙の地図が欲しい!」とリクエストがあり、先生が準備してくれました。

  • 1年生 国語

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    1年生

    かたかなの学習をしています。

    どんなときにかたかなを使うのか、身の回りのものの名前を書いてみて、ひらがなで書くものとの違いを考えました。

  • 10月14日(火)の給食

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    今日の給食

    本日の給食は、ナシゴレン、牛乳、野菜コロッケ、うずらの卵と野菜のスープです。

    ナシゴレンは、インドネシア・マレーシアのチャーハンのようなものです。

    とり肉やウインナー、野菜のうま味がごはんに絡んで美味しいです。チリソースやチリパウダー、ナンプラーもきいています。

    スープは、にんじん・キャベツ・とうもろこしなど、野菜がいっぱい入っています。

    今日は、ごはんも、コロッケも、スープも野菜入りです。野菜をたくさん食べて、体の調子を整えましょう。

  • たちばな祭リハーサル②

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    学校行事

    観覧者や出演者がいる状態で係の仕事をするのは初めてだったので、表現や「ナガライブ!」では、入退場や緞帳の上げ下げするタイミングも、担当者間で確認しながらリハーサルを行いました。

  • たちばな祭 リハーサル

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    学校行事

    10月14日(火)の1校時に、全校で「たちばな祭」のリハーサルを行いました。

    係の仕事や出入りのタイミングなど、ひとつひとつ確かめながら進めていきました。

  • 4年生 国語

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    4年生

    「くらしの中の和と洋」

    説明文を序論・本論・結論の3つに分け、小見出しをつけていきます。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    5年生

    「注文の多い料理店」

    どんな表現の工夫があるか、お話全体を読んで見つけたことを共有しています。

  • 10月10日(金)の給食

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    今日の給食

    本日の給食は、うどん、五目汁、牛乳、さつまいものかき揚げ、ヨーグルトです。

    五目汁は、しいたけ・にんじん・大根などの野菜と肉や油揚げのうま味がめんに絡んでとても美味しいです。

    かき揚げをのせれば、たまねぎ・ごぼうなどのうま味もプラスされて、さらに美味しくなります。

    3連休に入ります。来週は、たちばな祭もあります。かぜをひかないように気をつけましょう。



  • 6年生 理科

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    6年生

    「水溶液の性質」

    水溶液を蒸発させて、観察しました。