HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

4年生

  • 4年生 算数

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年生

    3桁の割り算の仕方について考えています。

    答えは同じでも、複数のやり方が見つかったようです。

    それぞれのやり方について確認していました。


  • 4年生 社会

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    4年生

    「ごみのゆくえ」

    沼津の分別収集の仕方や、回収されたごみがどのように処分されるのかを学習します。

    校内にあるごみ箱を見て分別の仕方の確認をして、学びを深めました。

  • 4年生 理科

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    4年生

    乾電池のつなぎ方によってモーターが回る速さが変わる理由を追究しました。

    簡易検流計で回路を流れる電流の大きさを測ります。

  • 4年生 国語

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年生

    「わたしのクラスの『いきもの図かん』」

    図書館で図鑑を見て、どんな動物について調べてまとめるか考えています。

    どんなクラスのオリジナル図鑑ができるでしょうか。

  • 4年生 英語

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年生

    “Let's”を使った文で、友達を誘う会話の練習をしました。

    その前に“How's the weather?”と質問し、相手の答えを聞いて天気にあった遊びを選ばなければなりません。

  • 4A 図工

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    4年生

    実際の立体像の作品と同じポーズをしてみます。なかなか難しいポーズのようです。

  • 4A 算数

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    4年生

    角度の学習の前に、520になる式を考えていました。今日は5月20日ですからね。

  • 4年生 理科

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    4年生

    乾電池を直列つなぎと並列つなぎにして、モーターの回り方の違いを比べます。

    「あれ、速くなってるのかな?」

    ぱっと見ただけでは違いが分かりづらいようです。

  • 4年生 理科

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年生

    乾電池でモーターを回しています。

    回る速さや回転方向を確かめ、より速く回したり、回転方向を変えたりする方法を考えていきます。

  • 3・4年生 体育

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    4年生

    新体力テストで行う20mシャトルランの練習をしています。

    3年生と4年生では体力にずいぶん差があり、3年生がペースについていけなくなっても、4年生は余裕の表情で走っていました。

  • 4年生 理科

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    4年生

    校内で見つけた生き物の名前で「いきものビンゴ」をしています。

    だれが一番にビンゴになったかな?

  • 3・4年生 総合

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    4年生

    学校のまわりをぐるっと一周してみました。

    自分の家の近くのことは知っていても、校区内の離れたところや他の校区のことなどはまだ知らないことが多い子供たち。

    愛鷹山や香貫山も知らない子が意外と多くいました。

  • 4年生 自転車教室

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    4年生

    まず、教室で自転車に関連した交通ルールについてしっかりと学びました。

    その後、運動場に出て実際に自転車に乗って安全な乗り方の練習をしました。

  • 3・4年生 総合

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    4年生

    前回の授業の続きで、ロイロノートで沼津の魅力を仲間分けして整理しました。

    その後、長井崎校区に目を向け、どんなよいところがあるのか考え始めました。

  • 4年生 図工

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    4年生

    自分の顔をかいています。

    目や鼻の位置や形だけでなく、陰影にも気をつけて少しずつかき進めています。

  • 4年生 英語

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    4年生

    英語を話すときは、ジェスチャーやアイコンタクトが大事だよ。

    ALTの先生にアドバイスをもらい、会話にチャレンジしていました。

  • 給食の片付け

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    4年生

    1年生が給食を食べ終わった頃を見計らって、4年生が片付けのお手伝いに来てくれました。

    食器をかごに返し、牛乳パックを開き、給食着や箸・スプーンを片付け・・・

    お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらい、無事に初めての給食が終わりました。

  • 3・4年生 体育

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/14

    4年生

    走る・跳ぶ・投げる運動に取り組みました。

    ボール投げでは、4年生のやり方を見て相手に取りやすいように投げるのがラリーを続けるポイントであることに気づいた3年生。

    でも、やってみると思ったようにはできません。

    練習して、うまくできるようになろうね!

  • 4年生 算数

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/11

    4年生

    大きな数の読み方の学習をしています。

    みんなに1つずつ好きな数字を言ってもらい完成した、けた数の大きな数字。

    4けたずつまとめて読めばよいというポイントをつかんだ子供たちですが、どうやら今まで習った「億」より上の位があるようです。

    「『ちょう』ってどう書くの?」

    「え、『ちょう』って何?」

    子供たちのつまずきが、新しい学びにつながっていきます。


  • 4年生 国語

    公開日
    2025/04/10
    更新日
    2025/04/10

    4年生

    「こわれた千の楽器」

    新しい単元の学習に入り、まずは最後までお話を読み、みんなで学習課題を考えていきます。