- 
                
                    4年生 国語- 公開日
- 2025/10/27
 - 更新日
- 2025/10/27
 4年生 +3 「和」と「洋」の違いについて調べ、新聞にまとめることになりました。 どんなことについて比較するか、アイデアを出し合いました。 
- 
                
                    4年生 社会- 公開日
- 2025/10/23
 - 更新日
- 2025/10/23
 4年生 +2 地域の発展に貢献した人について学習しています。 「沼津の発展」というと植田内膳・江原素六・白隠禅師といった人物が挙げられます。 しかし、「内浦・西浦地区の発展」となると、ぱっと思い浮かばないどころか、調べてもなかなか見つからないようです。 
- 
                
                    4年生 国語- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 4年生 +4 詩を書いています。 まずはノートに書き、先生のチェックを受けて合格した人から原稿用紙に書いていきました。 
- 
                
                    4年生 社会- 公開日
- 2025/10/21
 - 更新日
- 2025/10/21
 4年生 +1 芸能(踊りなど)や祭りなど、静岡県の無形文化財について学習しています。 昔から地域で大切にされ、受け継がれてきた点や、人々の努力や協力によって守られてきた点など、有形文化財との共通点が多くあることに気付くことができました。 
- 
                
                    4年生 書写- 公開日
- 2025/10/20
 - 更新日
- 2025/10/20
 4年生 +1 「左右」 1画目と2画目の長さや角度に注意が必要です。 筆順の違いにも気をつけながら練習しました。 
- 
                
                    4年生 英語- 公開日
- 2025/10/16
 - 更新日
- 2025/10/16
 4年生 +1 アルファベットの学習の続きをしました。 最後は、みんなでハロウィンの歌を歌いました。 
- 
                
                    4年生 音楽- 公開日
- 2025/10/14
 - 更新日
- 2025/10/14
 4年生 +2 音楽発表会の練習です。 練習を重ねてきた成果で、徐々にテンポも安定してきました。 
- 
                
                    4年生 国語- 公開日
- 2025/10/10
 - 更新日
- 2025/10/10
 4年生 +1 「くらしの中の和と洋」 説明文を序論・本論・結論の3つに分け、小見出しをつけていきます。 
- 
                
                    4年生 英語- 公開日
- 2025/10/09
 - 更新日
- 2025/10/09
 4年生 +1 アルファベットの学習です。 罫線のどこに書いたらよいか、カードのベースラインに赤で印をつけて確認しています。 
- 
                
                    3・4年生 音楽- 公開日
- 2025/10/08
 - 更新日
- 2025/10/08
 4年生 +5 合同音楽で、音楽発表会の練習をしました。 担任の先生たちも聞きに来てくれていました。 
- 
                
                    4年生 社会- 公開日
- 2025/10/07
 - 更新日
- 2025/10/07
 4年生 静岡県にある文化財について調べています。 まず、みんなでどんな文化財があるのか調べ、その中から興味のあるものについて詳しく調べていきます。 
- 
                
                    4年生 理科- 公開日
- 2025/10/06
 - 更新日
- 2025/10/06
 4年生 +1 「すがたをかえる水」 水蒸気はどこの空気にも存在するのかを考えています。 次の時間に色々な場所をまわって調べるようです。 
- 
                
                    4年生 英語- 公開日
- 2025/10/02
 - 更新日
- 2025/10/02
 4年生 +1 「アルファベット」 Chromebookのキーボードで毎日見ているので、大文字のアルファベットはぱっと読めますが、小文字は3年生のローマ字で学習したものの、自信のない子が多いようです。 1文字ずつ形を確認した後は、黒板にランダムに貼られた小文字のアルファベットを、みんなでABC順に並び替えてみました。 
- 
                
                    4年生 音楽- 公開日
- 2025/10/01
 - 更新日
- 2025/10/01
 4年生 +2 リコーダーの練習をしています。 タンギングの仕方を考え、なめらかにつながる音やリズムよく演奏する音の区別を意識して練習しました。 
- 
                
                    国語- 公開日
- 2025/09/30
 - 更新日
- 2025/09/30
 4年生 子供用のAIに慣用句の使い方が正しいか尋ねていました。 
- 
                
                    4年生 書写- 公開日
- 2025/09/29
 - 更新日
- 2025/09/29
 4年生 +1 毛筆で「麦」という字を書いています。 画の方向や画どうしの間隔に気をつけて練習します。 一人一人、先生がチェックをして、アドバイスしていました。 
- 
                
                    4年生 理科- 公開日
- 2025/09/26
 - 更新日
- 2025/09/26
 4年生 +1 「雨水のゆくえ」の実験で、砂に水がしみ込む様子を観察しました。 砂の粒の大きさによって水のしみ込みやすさが違うと予想した子供たち。 粒が小さい第1グラウンドの砂は、水がしみ込むまでに思ったより時間がかかることが分かりました。 
- 
                
                    4年生 算数- 公開日
- 2025/09/25
 - 更新日
- 2025/09/25
 4年生 +2 「垂直と平行」 まとめの問題に取り組んでいます。 「直線アイ」「辺カキ」のように、始点と終点の記号を使って表す方法を学習し、それを使って答えています。 
- 
                
                    4年生 国語- 公開日
- 2025/09/24
 - 更新日
- 2025/09/24
 4年生 +1 「一つの花」 戦争について扱った教材です。 文章の読み取りをどのように進めていくか、意見を出し合っています。 
- 
                
                    4年生 理科- 公開日
- 2025/09/22
 - 更新日
- 2025/09/22
 4年生 +2 「雨水のゆくえ」 地面に降った雨水がどこに行くのかを考えるため、実験をしています。 地面に水がしみ込まないようにビニールを敷き、そこに水を流すとどうなるのかを観察しました。 
