HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

5年生

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    5年生

    • IMG_9168.jpg
    • IMG_9169.jpg
    • IMG_9170.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232193937?tm=20250307101734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232193938?tm=20250307101734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232193939?tm=20250307101734

    5年生が算数の授業で

    「資料から分かること」という勉強をしていました。

    5年生の皆さんは、

    資料から読み取ったことを、友達や先生と確認していました。

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    5年生

    • IMG_9136.jpg
    • IMG_9137.jpg
    • IMG_9138.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232180599?tm=20250306131215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232180600?tm=20250306131215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232180601?tm=20250306131215

    5年生が家庭科の授業で

    「ほっとタイム」の計画を立てていました。

    5年生の皆さんは、計画に基づいて

    土日あたりに家族と「ほっとタイム」を過ごすようです。

    素敵な時間になりそうですね。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    5年生

    • IMG_9102.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232157234?tm=20250305101408

    5年生が国語の時間にテストを行っていました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

    • IMG_9045.JPG
    • IMG_9046.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232138664?tm=20250304095716

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232138665?tm=20250304095716

    5年生が算数の授業で

    データの活用について勉強していました。

    複数のデータから結論を見つけるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    5年生

    • IMG_9013.jpg
    • IMG_9014.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232122843?tm=20250303110702

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232122844?tm=20250303110702

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    シュートが入った時、

    パチパチパチと拍手が聞こえてきました。

    シュートが入るってうれしいですよね。

    シュートが入るまでに

    どのように動いて・・・

    どのようなパスをして・・・

    5・6年生の皆さん、シュートにもっていくまでに、

    いろいろな工夫をしてくみてください。


  • 5年生 国語

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    5年生

    • IMG_8966.jpg
    • IMG_8967.jpg
    • IMG_8968.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232099036?tm=20250228100335

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232099037?tm=20250228100335

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/232099038?tm=20250228100335

    5年生が国語の授業で

    「手塚治虫はどんな人と言えるか」

    ということについて、友達同士、情報交換していました。

  • 5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    5年生

    • IMG_8900.jpg
    • IMG_8902.jpg
    • IMG_8903.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231974848?tm=20250227080618

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231974849?tm=20250227080618

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231974850?tm=20250227080618

    5年生が総合的な学習の時間を使って

    サンゴ学習を行っていました。

    今日は、サンゴのレジンを作っています。

    サンゴのレジンを作る活動を通して、サンゴに対する興味を高めよとしています。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    5年生

    • IMG_8871.jpg
    • IMG_8872.jpg
    • IMG_8873.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231859691?tm=20250226091828

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231859692?tm=20250226091829

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231859693?tm=20250226091829

    5年生が算数の授業で

    立体についての学習をしていました。

    円柱の円周と同じ長さになる部分はどこなんだろう。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

    • IMG_8833.jpg
    • IMG_8834.jpg
    • IMG_8835.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231738945?tm=20250225101527

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231738946?tm=20250225101527

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231738947?tm=20250225101527

    5年生が社会科の授業で

    「地震や津波に備えてどんなことをしているか」という学習をしていした。

    5年生の皆さんは、

    6年生が掲示したハザードマップなどを興味深そうに見ていました。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

    • IMG_8802.jpg
    • IMG_8803.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231717624?tm=20250221101152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231717625?tm=20250221101152

    5年生が社会科の授業で

    「地震の被害を少なくするためにどんなしくみがあるのか」ということについて学習していました。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    5年生

    • IMG_8765.jpg
    • IMG_8766.jpg
    • IMG_8767.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231702975?tm=20250220115502

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231702976?tm=20250220115502

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231702977?tm=20250220115502

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    ドリブル

    パス

    シュート!

    あっ 惜しい!

    もう一回 シュート!

    入ったぁ!

  • 5年生 英語

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    5年生

    • IMG_8733.jpg
    • IMG_8734.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231548053?tm=20250219122943

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231548054?tm=20250219122944

    5年生が英語の授業で

    ヒヤリングの学習をしていました。

    聞き取ったことをもとにして

    話の内容にあう事柄を線で結んでいました。

  • 5年生 図工

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    5年生

    • IMG_8708.jpg
    • IMG_8709.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231530074?tm=20250218112611

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231530075?tm=20250218112611

    5年生が図工の授業で

    ビー玉を転がして遊ぶものを作っていました。

    すでに切った板を組み合わせて、ビー玉を転がす部分をつくっていました。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

    • IMG_8684.jpg
    • IMG_8685.jpg
    • IMG_8686.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231515659?tm=20250217113140

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231515660?tm=20250217113140

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231515661?tm=20250217113140

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    私が行ったときには、

    フェイントをして、相手をぬく練習をしていました。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

    • IMG_8649.jpg
    • IMG_8650.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231481919?tm=20250213121332

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/231481920?tm=20250213121332

    5年生が国語の授業で

    「方言と共通語」という学習をしていました。

    先生が問い掛けます。「静岡県の人たちはどんな方言を使っているの?」

    Aさん 「~だら」って方言らしいよ。

    Bさん 「ぼくっち」の「ち」っていうのも方言らしいよ。

    Cさん 方言って、ふだん使っている言葉だから、気付きにくいのかも。

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    5年生

    • IMG_8590.jpg
    • IMG_8591.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/230412577?tm=20250210111454

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/230412578?tm=20250210111454

    5年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    今日はシュートの練習です。

    どんなふうにシュートすると入るのかなあ。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    5年生

    • IMG_8564.jpg
    • IMG_8565.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/230392178?tm=20250207095830

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/230392179?tm=20250207095830

    5年生が社会科の授業で

    「コンビニにおいてある機械で何ができるの?」という学習をしていました。

    ATM

    マルチ複合機

    どんなことができるんだろう?

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    5年生

    • IMG_8532.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229198366?tm=20250206125440

    5年生が家庭科の授業で

    「生活を支える物やお金」についての学習をしていました。

    この学習を通して、

    買い物のしくみを知ったり、

    (お金を)計画的に使う大切さについて考えたりしていきます。

  • 5年生 書写

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    5年生

    • IMG_8487.jpg
    • IMG_8488.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229184493?tm=20250205133154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229184494?tm=20250205133154

    5年生が書写の授業で

    「希望」という字を毛筆で書いていました。

    5年生の皆さんは、

    字のバランス

    大きさ

    書き順に

    気を付けながら書いていました。

    5年生の皆さんは、「希」の正しい書き順を確認していました。



  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    5年生

    • IMG_8466.jpg
    • IMG_8467.jpg
    • IMG_8469.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229171984?tm=20250204141538

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229171985?tm=20250204141539

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/229171986?tm=20250204141539

    5・6年生が、体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    5・6年生のパスの練習をしていました。

    途中、先生が、パスをもらう動きについて説明していました。