-
6年生 国語
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
6年生
「風切るつばさ」
物語を読んで登場人物の関係についてグループで話し合い、図にまとめています。
-
8年生 国語
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
8年生
「味は味覚だけでは決まらない」
説明文の本論を読み、要旨をまとめています。
-
5年生 学活
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
5年生
クラスの掲示物や自然教室の思い出をまとめています。
-
2年生 学活
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
2年生
給食の時間の過ごし方について話し合っています。
「みんなで楽しく食べたい」「おしゃべりの声で放送が聞こえない」
様々な意見が出ています。
-
3・4年生 総合
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
4年生
+1
長井崎のガイドブックを作ることになりました。
どんな内容にするかグループで話し合い、情報共有をしました。
-
7年生 理科
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
7年生
+2
前回に続き、ガスバーナーの使い方の練習をしています。
この後、一人ずつテストをするそうです。
-
9年生 社会
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
9年生
+2
戦後の日本社会について、ワークシートを使ってまとめをしています。
先生のチェックを受けた生徒が誤字を指摘されると、並んでいた数名があわてて自分の席に戻りました。
どうやら、同じ間違いをしていたようです。
-
6月20日(金)の給食
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
今日の給食
本日の給食は、五目ラーメン、牛乳、春巻き、やさい炒めです。
五目ラーメンは、ぶた肉・うずらの卵・にんじん・たまねぎ・ねぶかねぎ・しょうが・ニンニクなど、
いろいろな具が入っています。ラーメンだと暑い時期でも口の中にスルスル入っていくので、しっかり食べられますね。
春巻きも揚げたてパリパリです。
熱中症にならないように、食事でミネラルをしっかり補給しましょう。
-
1年生 国語
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
1年生
動物の身の守り方について、調べてまとめたことを一人ずつ発表しました。
全員の発表が終わった後、みんなで黒板に貼ったワークシートを見合ってさらに確認をしました。
-
「聖地巡礼」の皆様へのお願い
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
お知らせ
+3
今週末、本校がモデルとなったアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれたグループ「Aqurs」によるライブイベントの集大成、「Aqurs finale LoveLive! 永久stage」が埼玉県のベルーナドームで開催されます。
それに伴い、今週に入り「聖地巡礼」で本校を訪れるラブライバーの方が多くなっています。
おかげさまで、ほとんどの方々は節度をもって楽しんでいただいておりますが、人数の多さもあり、学校の教育活動に支障をきたしかねない状況となっております。
正門などには写真のような掲示をしておりますが、この場をお借りして、聖地巡礼をされる皆様にお願いをいたします。
1 校地内への立ち入りは御遠慮ください。
2 登下校する児童生徒、周辺道路を通行する車や学校に出入りする車両の妨げにならないよう御注意ください。
3 校地外からの写真撮影は可能ですが、児童・生徒が写らないようにお願いします。SNS等に掲載する際は、職員の車のナンバーが分からないように画像の処理をお願いします。
4 ゴミは必ずお持ち帰りください。ゴミは「0から1へ」にはならないよう、御協力をお願いします。
5 学校周辺にトイレはありません。学校のトイレの利用はお断りしておりますので御了承ください。
6 厳しい暑さが続いております。熱中症対策をお忘れなくお越しください。水分補給ができる場所は「長井崎小中一貫校入口」バス停横の自動販売機のみです。
沼津の光景が素晴らしい思い出として永久に記憶に残りますよう、ラブライバーの皆様の御協力をお願いいたします。
サーン シャイン!!
-
8年生 社会
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
8年生
+1
促成栽培・抑制栽培についての話をしています。
旬をずらして生産することのメリットについて、具体例を挙げて説明しているのですが、どの農作物の旬がいつ頃なのか知らない生徒が多く、みんなが納得するまでにはもう少し時間がかかりそうでした。
-
2年生 言語読解
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
2年生
「生きものはかせ」
生活科で見つけた虫や草花を、仲間分けしてまとめます。
見られる季節ごとに整理しようとしている子がほとんどでした。
-
6年生 社会
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
+2
歴史体験学習を行いました。沼津市文化財センターの方にお越しいただき、縄文式土器と弥生式土器の違いを教えていただいて土器の弁別をしたり、火起こし体験をしたりしました。火起こしは最初こそ苦労していましたが、やり方に慣れてくると短時間で火を起こせるようになりました。 -
4年生 社会
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
+1
昨日の社会科見学で学んできたことを、さっそく新聞にまとめています。
見学先でもらった資料やしおりに記録してきたことを見ながら記事を書いています。
-
3年生 英語
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
“I like ~.”の文を使って、好きなことを説明する学習です。
聞き取りの問題では遊びや食べ物、色など様々なジャンルの単語が登場しましたが、子供たちはしっかりと聞き取れていました。
-
1年生 音楽
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
1年生
音楽の時間に、1年生の子供たちがきょろきょろしながら廊下を歩いています。
何をしているのかと思って聞いてみたら、学校の中の音探しをしているのだそうです。
そんな話をしていたら、「ピッ ピッ ピッ」と、バックするトラックの音が聞こえてきました。
子供たちは一斉に背伸びをして、窓の向こうをのぞき込み、何の音が聞こえたかノートに記録していました。
-
6月19日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
今日の給食
黒糖ロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、コールスローサラダ、ミネストローネ
パンは、よく噛むと黒糖の甘みを感じます。
鶏肉のハーブ焼きは、バジルの香りがさわやかです。
ミネストローネとコールスローの酸味は、暑さで疲れた体が欲する味です。
ミネストローネはイタリア発祥の料理。元来、具だくさんのスープを指し、家庭により使う具材は様々で、パスタではなく米を入れることもあるそうです。
さらに、トマトが入るようになったのは、コロンブスがヨーロッパにトマトを持ち込んで以降なのだとか。私たちがイメージするミネストローネは、数限りなくあるミネストローネの一つにすぎないようです。
コールスローは、調べてみたらオランダで生まれた料理で、18世紀に瓶詰めのマヨネーズが普及したことがきっかけとなり、各地に広まり人気になったそうです。
食べ物の歴史を調べてみると、興味深い発見がたくさんありますね。
-
初志部通り
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
初志部
初志部の教室に向かう廊下、通称「初志部通り」の掲示にも、アサガオの花が咲き始めました。
あとどのくらいで満開になるかな?
-
5年生 音楽
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
5年生
+1
「リボンのおどり」
合奏をするために、楽器ごとに練習をしています。
「拍にのって、リズムを合わせて演奏する」ことが目標です。
-
7年生 理科
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
7年生
+3
ガスバーナーの使い方を学習し、実際に使ってみました。
説明を聞いてから挑戦しましたが、いざ目の前で炎が上がると、やはりあわててしまうようでした。