学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

  • 3年生 社会

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    3年生

    家の人がどんな理由で買い物に行く店を選んでいるのか、みんなで考えました。

    安いことも大事ですが、それ以外にも色々な理由があるようです。

  • 2年生 国語

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    2年生

    「ニャーゴ」

    ネコの気持ちを考えながら話を読み進めていきました。

    子ネズミたちのかわいい思い違いが面白いお話です。

  • 1年生 国語

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    1年生

    作文の材料をメモした思考ツールをもとに、原稿用紙に作文を書きました。

    書く内容は思考ツールで整理されていたので、子供たちはすらすらと書き進めていました。

  • 9月16日(火)の給食

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    今日の給食

    本日の給食は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、ごま和え、わかめとジャガイモのみそ汁です。

    サーモンフライは、外側の身の薄いところは衣がカリカリに、身の厚いところはふっくら揚がっていてコントラストが楽しめます。

    ごま和えのニンジンとキャベツもちょうど良い食感で、ごまの味わいが口の中に広がります。

    みそ汁は、わかめとジャガイモ以外にも大根や豆腐も入っていて具だくさんです。

    週末には、少し気温が落ち着きそうです。食欲をしっかり維持しましょう。

  • 校内研修

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    お知らせ

    今日の2年生の算数の授業は、校内研修の一環として行いました。

    放課後、授業を参観した先生たちが集まり、振り返りをしました。

    授業中のあらわれをもとに、子供たちの思考の流れに着目し、授業のよかった点や修正すべき点について話し合いました。

    また、どうすれば子供たちがさらに興味をもって学習に取り組み、ねらいを達成することができるか、この先の単元計画についても話題になりました。

  • 8年生 数学

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    8年生

    一次方程式の問題演習をしています。

    問題文の中になじみのない表現が入っていると、言いたいことが分からず、何をしたらいいのかも分かりません。

    少し説明を聞くと、

    「ああ、そういうことか。」

    と気づき、解き進めることができます。

    問題形式への慣れも大切ですね。

  • 7年生 英語

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    7年生

    三人称の代名詞“he"と“she”を使い、スリーヒントクイズをしていました。

    生徒からの出題が終わった後、おまけで先生からの出題がありました。

    答えは本校のある教員でしたが「誰かは分かるけど名前が出てこない!」という生徒もいました。

  • 4年生 算数

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    4年生

    角の大きさや辺の長さなどの特徴に着目して四角形の特徴を整理しています。

    これが、4年生で学習する平行四辺形・台形・菱形の定義につながっていきます。

  • 3年生 国語

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    3年生

    「案内の手紙を書こう」

    たちばな祭の案内状を書いています。

    正しい言葉遣いに気をつけて下書きをした文を、丁寧に清書しました。

  • 2年生 算数

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生

    「三角形と四角形」

    動物を直線で結んでできた形を仲間分けして、その根拠について話し合いました。

  • 1年生 算数

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    1年生

    「どんなかたちになるのかな?」

    積み木や箱の形を写し取って切り取り、面の形を確かめました。

  • 9月12日(金)の給食

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    今日の給食

    本日の給食は、ごはん、牛乳、とり肉とジャガイモの揚げ煮、わかめスープです。

    わかめの香りと味わいを強いので、スープが非常に美味しいです。野菜のうま味も出ています。

    揚げ煮は、具材が同じくらいの大きさにカットされているので、口の中でバランス良く味わいが広がります。

    気温が少し下がってきているので、食欲が出てきますね。

  • OKIコムエコーズ社会科見学へ出発

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生

    5年生が社会科見学のため、三津にあるOKIコムエコーズを訪問します。

    朝は、大雨警報等が出ていたため見学が心配されましたが、天気も回復し、無事に出発しました。

    水中ドローン等の最新技術や海上施設の見学を予定しています。

  • 9月11日(木)の給食

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    今日の給食

    本日の給食は、ごはん、牛乳、ナス入りマーボー豆腐、キャベツとピーマンの炒めです。

    暑い中、ナスやピーマンなどの夏野菜が大活躍です。

    ナスにはカリウムなどのミネラルやポリフェノールが、ピーマンにはビタミンCやβカロテンが多く含まれています。

    ナス入りマーボー豆腐やキャベツとピーマンの炒めで、野菜もたくさん食べましょう。

  • 9年生 保体

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    9年生

    たちばな祭で行う表現について相談しています。

    説明のコメントや隊形などを考えているようです。

  • 8年生 国語

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    8年生

    平家物語「敦盛の最期」

    平敦盛の基本的な人物像を読み取っています。

    自分たちとさほど歳がかわらない若者の物語であることを、生徒たちはどう受け止めるでしょうか。

  • 7年生 音楽

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    7年生

    「浜辺の歌」と「赤とんぼ」の2曲を題材に、情景を想像しながら歌うにはどうしたらよいか考えています。

    歌詞の意味を正しく理解するため、まずは難解な言葉の確認をしました。

  • 6年生 社会

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    6年生

    大和朝廷の成立から奈良の大仏ができた頃までの、天皇中心の国づくりの流れについてまとめています。

    一人ですべてをまとめるのは大変なので、時代ごとに分担して作業しています。

  • 5年生 社会

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    5年生

    米作りについて調べたまとめとして、クイズ大会をしていました。

    チーム対抗で力を合わせて答えていました。

  • 4年生 国語

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    4年生

    ことわざについて学習したことを生かし、故事成語を使って作文に挑戦しています。

    意味を理解するだけでなく、実際に使ってみることで、理解を深めることができます。